ふぅのゲーミングブログ

ポケモンランクマッチ初心者 ツイステ 考察ダイスキマン

ランクマ日記 ムゲンダイナ編

ランクマ日記1 ムゲンダイナ編

始めに

ランクマ日記第1回目の今回はムゲンダイナについて書いていこうと思います。

ランクマッチ歴はまだまだ2ヶ月目の初心者です。

そんな私の初心者目線での印象や勉強になったことを記録していこうと思います。

良かったらランクマに興味のある方、同じくランクマ初心者の方は読んで見てください✨

1 使ったポケモン

2 パーティー編成

3 努力値の振り方の理由

4 使ってみての感想

5 最後に

 

1 使ったポケモン

ムゲンダイナ H216(4)B142(212)D142(212)

       A、Cには努力値は振っていません。

技構成    自己再生

       コスモパワー

       どくどく 

       かえんほうしゃ

特性     プレッシャー

持ち物    黒いヘドロ

 

採用理由 

 先月のランクマで耐久型のムゲンダイナにあたりとても強い印象を受けたので採用しました。

 

2 パーティー編成

ムゲンダイナ@黒いヘドロ

ザシアン@くちたけん

カプ·レヒレ@たべのこし

サンダー@ゴツゴツメット

ミミッキュ@いのちのたま

ラグラージ@オボンのみ

 

今回はパーティーの主役であるムゲンダイナについての内容です。

 

3 努力値の振り方の理由

 いまいち実数値、乱数といったダメージ系の感覚が分からなかったので、取り敢えずBとDに212残りをHに振りました。

取り敢えず

ザシアン(れきせんのゆうしゃ)キョジュウザン乱数2

ランドロス(霊獣)いのちのたま地震確定1発

       他の攻撃UP系持ち物乱数1、2発

黒バド アストラルビット 乱数1

但し、黒のいななき発動後は確定で落ちる

ぐらいの調整になっています。

初めてダメージ計算したので間違えているかもしれないです💦

4 使ってみての感想

強かった点

タイミング良くコスモパワーを積めれば上記三体に対しても強く出れました。

特にザシアンのキョジュウザンのPP、黒バドのアストラルビットのPPが枯れるまで積めればほぼこちらが勝つ事が出来るので強かったです。ただ黒バドがエスパー技を持っても事が多いのでキアイのたすきの時は注意が必要な印象でした。

大体ムゲンダイナでどくをまいて相手のダイマターンを枯らす事が出来たのは個人的に魅力的でした。

 

弱かった点

基本的に積むのが基本戦術の為、高火力の技に対して自己再生しか出来なくなってしまいがちでした。

特にグラードんのだんがいのつるぎに対しては自己再生でも間に合わず、倒されてしまいました…

 

5 最後に

このムゲンダイナで1週間ほどランクマをしてみましたが、積んで倒すのが上手くいけば強かったのですが、こちらが積んでいるタイミングで相手にも積む時間を与えてしまうのがもったいないという印象でした。

使っていて楽しかったので暫くは使っていきたいです😃

次回のランクマ日記には他のポケモン5体について投稿しようと思います✨