ふぅのゲーミングブログ

ポケモンランクマッチ初心者 ツイステ 考察ダイスキマン

ポケモン考察SV

先日、ポケモンSVの新しい情報が解禁されたので新アイテムについて、もしかしたらこんな感じなのかな?と思いながら考察しました。

今回は

おんみつマント

いかさまダイス

モノマネハーブ

この3つのアイテムについて考察しました!

 

<おんみつマント>

効果 持ち主を隠し、技の追加効果から守るフード付きマント

画像の説明では猫だましの怯みを防いでいました。

最初に特性「てんのめぐみ」を使った怯み戦術の対策として使われそうだと思いました。初手の猫だましを防いで安定して壁を貼ったり、積んだりと試行回数を稼ぐ事が出来そうな印象を受けました。

オボンのみ、みたいに対戦で消耗するアイテムなら使用感はラムのみに似ているのかな?と思いました。

 

<いかさまダイス>

効果 連続技の攻撃回数が多くなりやすい

特性「スキルリンク」の劣化版の印象を受けましたが、上手くいけば特性が「スキルリンク」では無いポケモンも連続技を最大回数を打てる機会を増やすことが出来るので、持たせる選択肢には入りそうだと思いました。

基本的にはいかさまダイスを持たせるより特性「スキルリンク」のポケモンを構築にいれるようになりそうだなと思いました。

 

<モノマネハーブ>

効果 相手の能力上昇をコピー

映像ではマリルリの腹だいこの能力上昇をコピーしていました。

パワフルハーブの新系列アイテムで対戦で消耗するアイテムだと思いました。

メタモンに使用した場合、ザシアン(ふとうのけん)の対面で攻撃を1段階上昇したザシアンにへんしんしてさらにもう1段階攻撃力をあげられるのかな?と疑問が出ました。この考察があたっていればメタモンが対戦でさらに異質な目立ち方をしそうですね…

からをやぶる等の積んでから行動するポケモンは動きづらくなりそうだなという印象でした。

 

<今回の感想>

モノマネハーブは対戦でメジャーな持ち物になりそうですが、おんみつマント、いかさまダイスは好きな人は使うというどちらかと言えばロマン戦術に使われそうだなと思いました。実際に使ってみての効果が楽しみで待ち遠しいです❕

SVが発売されてから使ってみたいと思いました❇️