ふぅのゲーミングブログ

ポケモンランクマッチ初心者 ツイステ 考察ダイスキマン

ツイステ 新イベ考察 グロリアス・マスカレード~紅蓮の花と救いの鐘~


そろそろハロウィンが近くなってきました。現在ツイステでは、去年のハロウィンイベントが行われています。今年はハロウィンの時に新しく「グロリアス・マスカレード」があると発表されました。

 

 今回はこのイベントが何をモチーフに作られたのかを考察していこうと思います。

現時点では、この新イベントはタイトルのみの発表だったのでタイトルからモチーフを考察していきます。

タイトルを

グロリアス

・マスカレード

・紅蓮の花

・救いの鐘

に四分割し、それぞれから考えてみました。

 

グロリアス

 名誉となる、名 声 を高める、 輝 かしい、壮大な、壮麗な、素 晴 らしく楽しい、愉快な...といったような、 ポジティブ な意味合いを持つ言葉

 

マスカレード

 仮面舞踏会(素性や身分を隠して参加する舞踏会の事)

余談ですが、仮面は二面性を表すとき使われる言葉でもありますね。

 

紅蓮の花

 紅蓮が赤い蓮の花の事を意味する言葉みたいです。

蓮には古代インドでは「多産」「生命誕生」の意味があります。ですが、新しいイベントでは紅蓮の炎といわれるように、激しく燃え盛るような何かのたとえで使われているのではないかと思います。

 

救いの鐘

これが一番モチーフを探すのが難しそうですね。

ディズニーの作品で鐘といえばノートルダムの鐘がピント来る方が多いのでは無いでしょうか?

ノートルダムの鐘は醜いがためにノートルダム大聖堂の鐘付き塔に幽閉されている「カジモド」が主人公の物語です。この作品はディズニーがオリジナルで制作した続編「ノートルダムの鐘 2」があります。1と2を通して「カジモド」が幽閉から解放され、街のみんなに受け入れられるような描写があります。もしかしたら、この部分と救いがリンクしているかもしれません。そういえばノートルダムの鐘にも紅蓮のように赤く燃えている炎の描写がありましたね。

他のディズニー作品とは毛色が違う作品になっています。是非、ノートルダムの鐘を見たことがない人は一度見てほしいと思います。

 

考察

今までの考察をまとめるとノートルダムの鐘がモチーフの可能性が高いと思います。

例えばとある招待状が届きました。その招待状の中身は仮面舞踏会でした。豪華絢爛の舞踏会を楽しむNRC生。その豪華絢爛の裏に隠されていたのは・・・

みたいな感じで「カジモド」ポジションのキャラクターが出てくるのではないでしょうか?

 

最後に

そろそろエンドレスハロウィンが終わりですね。トレイの誕生日と共に新イベントが配信されると思います。SSRは誰なのか、どんなイベントなのか非常に楽しみです!

 

https://twitter.com/vhiVd5qxYj3qQRJ?t=bnn2paFkNOzAb6NQsBGxRA&s=09