ふぅのゲーミングブログ

ポケモンランクマッチ初心者 ツイステ 考察ダイスキマン

ツイステ 新イベ考察 ポートフェスト~潮風のブラスビート~

 

 今日の16時からツイステッドワンダーランドの新イベントがはじまります。

イベント開始直前ですが(直後になってしまいました。)、内容や元ネタの考察をしていきたいと思いました。

今回の内容は

1 イベント対象キャラ

2 イベント内容予想

3 元ネタ考察

4 最後に

この構成で書いていきたいと思います。あくまで、イベントを始める前に書いたということと、考察だということで楽しんでいただけると幸いです。

 

1 イベント対象キャラ

 

タイトルはポートフェスト~潮風のブラスビート~

今回のガチャは

SSR ジャック

SR ラギー の2人

 

配布で

SR ルーク

R フロイド の2人 

になっております。

 

2 イベント内容予想

 

ゲーム内のあらすじから、ジャック、ラギー、ルーク、フロイドの4人はとある大役を任されて、、、、

との記載があります。

タイトルの「ブラスビート」とピックアップガチャのジャック、ラギーの2人は楽器を持っていることからブラスバンドでのとある大役に任命されて奮闘するのかと、予想が出来ます。とある大役とは楽曲内でのソロパートがある又は、ブラスバンドを率いる中心メンバーなのかな?と思います。

ガチャの画像から、ジャックはフルート、ラギーはトランペットを持っていて、演奏中での見せ場(ソロパート)がありそうな楽器なので、ルーク、フロイドもブラスバンド吹奏楽)で知名度が高く、ソロパートがありそうな楽器を持っているかと思いました。

持っている楽器の予想としては、サックス、トロンボーン、チューバ、ドラムあたりかな?と思いました。クラリネット知名度が高く、ソロパートがある楽器ではありますが、直射日光と潮風に強い楽器ではないのでこのイベントには出てこないと予想しています。

 

3 元ネタ考察

 

新イベントの元ネタがあるなかな?と思い調べてみました。

ポートフェストとタイトルから港(ポート)の祭り(フェスト)ということからディズニーシーになにかヒントがあるのではないかと思いました。

ディズニーシーのマップを見たところ

メディテレーニアンハーバー

アメリカンウォーターフロント

この2か所が何かしら関わりがあるのでないかと思いました。

 

メディテレーニアンハーバー 

 モデルは、地中海の港町「ポールトフィーノ」と言われています。

「ポールトフィーノ」の祭り・祝祭を調べましたが元ネタらしきものは見つかりませんでした。

アメリカンウォーターフロント

アメリカのマサチューセッツ州ニューイングランドにある漁村「ケープコッド」と「ナンタケット」をモチーフになっています。

2つの村もめぼしい祭り・祝祭はありませんでしたが、「ケープコッド」の紋章が書かれた旗には二人の男性が魚を挟んで立っています。

Hoc pisce vincimus 直訳だと 私たちはこの魚に勝ちますと書かれています。

この魚⇒タラを表していることから何か関係あると思いました。

 

タラは欧州で食べられている魚であることがわかりました。

欧州というと先ほどメディテレーニアンハーバーで出てきた、ポールトフィーノが該当しますね。

ただ残念ながら、今回しらべた各地での祝祭、タラが食べられている祭りを該当するのを見つけられませんでした。

 

考察の結論ですが、ポートフェストの舞台のモチーフはポールトフィーノだと思われますが、メインなる祭りの内容の元ネタを見つけられなかったのでオリジナル又は、いくつかのお祭りを掛け合わせたものなのではないかと思いました。

 

4 最後に

 今回のツイステの考察をしてみて本当はイベントが始まる直前に投稿したかったのですが、イベントが始まってからの投稿になってしまい残念でした。

ですが、考察をしてみてよりディズニー世界についてより深く調べることが出来、これから始まるイベントがより一層楽しみになりました。

また、イベント終わりにイベントの内容を含めたうえで感想・考察をしてみたいと思いました。

最後までありがとうございました。