ふぅのゲーミングブログ

ポケモンランクマッチ初心者 ツイステ 考察ダイスキマン

ランクマ日記 2

ポケモン剣盾 ランクマ日記2 

ムゲンダイナ編続き

 

初めに

 

前回のランクマ日記の続きになります。よかったら前回のランクマ日記もご覧ください

↓ランクマ日記 ムゲンダイナ編のURLです。

https://blog.hatena.ne.jp/fou_rin/fou-rin.hatenablog.com/edit?entry=4207112889910761825

 

前回は構築の主役のムゲンダイナについての内容だったので今回は残りの5体についての内容です。対戦初心者が考えた構築内容となっております。

 

パーティー編成

 

ムゲンダイナ@黒いヘドロ

ザシアン@くちたけん

カプ·レヒレ@たべのこし

サンダー@ゴツゴツメット

ミミッキュ@いのちのたま

ラグラージ@オボンのみ

 

この構築を作った理由として、まずムゲンダイナを使いたかったこと・相性補完とかまだ対戦についての経験がない状態で考えた考えました。

 

ザシアン@くちたけん

まじめ

努力値A、S252 H4

技 インファイト

  剣の舞

  アイアンヘッド(きょじゅうざん)

  じゃれつく

 

カプ·レヒレ@たべのこし

しんちょう

努力値H80 B80 C248 D80 S20

技 なみのり

  ドレインキッス

  瞑想

  ムーンフォース

 

サンダー@ゴツゴツメット

ひかえめ

努力値H128 B28 C248 C100

技 でんじは

  放電

  熱風

  はねやすめ

 

ミミッキュ@いのちのたま

うっかりや

努力値H1 A247 S246

技 かげうち

  じゃれつく

  剣の舞

  のろい

 

ラグラージ@オボンのみ

せっかち

努力値B、D252 H4

技 なみのり

  ステルスロック

  あくび

  クイックターン

となっております。尚、努力値についてはなんとなくのイメージで振りました。

 

ザシアン・サンダーについてはランクマでの採用率が高いポケモンということで選びました。

カぷプ・レヒレミミッキュはよくポケモンの実況動画で使われているイメージがあり、自分も使ってみたいと思い採用しました。

ラグラージは、ステルスロックとあくびが出来るポケモンが欲しいと思ったため採用しました。

全体的になんとなくランクマで使われていそうなポケモンを構築に入れた状態です。

選出としては、基本的にムゲンダイナ・サンダー・カプ・レヒレの3体でした。

流れとしては、ムゲンダイナで毒をまきつつ、コスモパワーで積み、サンダー又はカプ・レヒレダイマックスをきり残りを倒すという形です。初手のムゲンダイナが積むことができれば、大体はムゲンダイナ+1で相手を倒し切る事が出来ました。この為、3体フルで試合に出ることが余りないような状態でした。

 

8月の感想

 

8月のシーズンこの構築を使ってみて、ムゲンダイナの毒とフェアリータイプに偏っているため鋼タイプに有効打がないということで、特にじゃくてんほけん持ちの日食ネクロズマに対して何もできず倒されることがとても多かったです。パーティー編成はもう少し、バランスよく編成出来る余地はあるのかな?という印象を受けました。

また、プレイヤースキルや対戦の経験値の無さで負ける試合も多かったので、対戦も数をこなすもありますが、いろんな人の対戦動画を見て9月からの新シリーズに備えたいと思いました。

 

8/29時点

マスターボール級 26133位

もいちょっと上げられたらいいなあ~

 

Twitterもよかったらフォローをよろしくお願いします!

 


風鈴🎐@ゲーミング (@vhiVd5qxYj3qQRJ) / Twitter